デ部 kitkat にいってきた

速報的に内容ざっくりまとめておきます。

Host Card Emulation APDU入門的な何か (New NFC capabilities through)

nakanishiさん

androidのNFCでNFCカードの動作をエミュレーション出きる。

今までのNFCは通信の処理とカードリーダーとして動いていたがカードをエミュレーションすることができるようになった。

New ways to build beautiful apps

korodoroidさん

システムが表示しているUIを半透明にしたりできるようになった。

シーンとトランジションを設定することでアクティビティ遷移時のアニメーションを簡単につけることができる。

没入型のUIで通知機能を横取りできるようになった。

TYPE_STEP_COUNTERとTYPE_STEP_DETECTORについて (Low-power sensors)

awaさん

センサーの種類として歩数計の追加。今までよりも簡単

万歩計は電源がONになってからずっととっているので差分を集積するなどが必要。(口頭)

センサーバッチング、バックグラウンドでも動く。

OnSensorChanged()が呼ばれていないと言うバグがある。31/68機種が動かない。

Tools for analyzing memory use

95さん

メモリーを監視するツールが増えた

プロセスの起動時間などもとれるので一晩くらい置いてから表示させるとよい。

monkeyなどで一晩中動かしながらメモリーの使用量をCVSでプロットしたりとかできるのでいいかもしれません。

4.4でなおったバグ (その他)

yyaammaaさん

アクションバーでオーバーレイしたときに影が出ないのがなおったよ。

Storage access frameworkでGCS (Storage access framework)

masuiさん

アプリケーションのデータの共有を一元化することができる。

いままでだとコンテントプロバイダを作ってピッカーをアプリごとに実装しないといけないのだけどほとんど用意されていない。

このフレームワークを使うことによってその辺の問題点を解消する。

ただし、4.4以降になってしまうので古いシステム上で同じ事をする方法がドキュメントになるよ。

Sensor Batching とか (Low-power sensors)

mhidakaさん

パーミッションが増えましたよ。

ショートカット作るのにパーミッションが必要になりました。

デバイスフィーチャーも増えました。

OK Google (その他)

atsushienoさん

OK googleをどうやったら自分でも実装できる?

その実装ができるか調べましたが僕の力では無理でした。

というお話。

kitcatのAPIドキュメントを見てみたけど関係なさそう…

他の人が作っているカモと思って探してみたが何か違った。

とりあえずHomeLauncher3とかがAOSPに入ってくるのを待つことにします。

変わったネクサス5がきたよ

zakiさん

まずタッチパネルが反応しないんだけど!

フリーダイヤルで日本語のオペレータとファクトリーリセットしたけどダメでした。

USBマウスをつかって動かしてみました。

PCをつないでOK押せない!!

BTのMAC用のパッドがあったので使ってみた。

5点タッチにも反応したよ!

kitcatでプリントするフレームワークが増えました

vvakameさん

プリントしようとするとプリントスプラーとプリントクラウドがしにます。

言語設定を英語にすると印刷が可能になる。